fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

ドラマ「教場」「エンジェルフライト 国際霊柩送還士」アート

確かどこかに、と、エゴンシーレ展、

昔、見たのを探したら、ありました。

同時期に、花園神社、唐十郎さん本人出演のに、

ピエール・バルー

毎日が青春だった学生の日々でしたね。

 

 

今回は、2つ、ご紹介、早めです。

 

◯「エンジェルフライト 国際霊柩送還士」#

アマゾンプライムの、このドラマシリーズ、死と向かい合うことで、ノンフィクションでもあるから、今の私にもリアルさは、歳とともに増しているジャンルです。

死が絡むものには、目頭が熱くなることが多く、涙もろくなったとしみじみ感慨が、、、。

エピソード6 の「母との最後の旅」は、秀逸です。

下地に「最高の人生の見つけ方」#の棺桶リスト(死ぬまでにやり残したこと、やりたいことのリスト)を踏まえながら、

子供を愛せぬ母親の最期を娘が看取るまでの、完成度の高いドラマです。

演技、脚本、セリフなどにも、久々に考えさせられました。

 

#「エンジェルフライト 国際霊柩送還士」

<2023年3月17日からAmazon Prime Videoにて、ドラマが配信中。

脚本 古沢良太監督 堀切園健太郎

出演者 米倉涼子 松本穂香 城田優 矢本悠馬 野呂佳代 草刈民代 向井理 遠藤憲一

原作は、佐々涼子による日本のノンフィクション小説。2012年11月26日に集英社の単行本。

異境の地で亡くなった人の遺体を国境を越えて故国へ送り届ける「国際霊柩送還士」の姿を通し、死のあり方を見つめるノンフィクション作品。第10回(2012年)開高健ノンフィクション賞。受賞作。>

 

#「最高の人生の見つけ方<2007年アメリカ映画。大金持ちの実業家と自動車修理工、余命わずかと宣告されたシルバーエイジの2人が“やりたいことリスト”を実行し、友情を築いていく。ジャック・ニコルソンモーガン・フリーマン。>

 

◯「教場」#

スペシャルドラマとして、前2作が、よい出来でしたから、今日からの放送、期待しています。警察官への尊敬も、もたらされるでしょう。

#「教場」<原作は、長岡弘樹による警察学校を舞台としたシリーズ、連作で短編集5巻、長編1巻。「教場」とは、警察学校における「クラス」。フジテレビでテレビドラマ化され、2020年1月に『教場』]、2021年1月に『教場II』が放送。>

本日夜9時から『風間公親-教場0-』が連続ドラマとして放送予定。

 

 



 

fukugen.hateblo.jp