fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

島田雅彦氏発言の真意 岡田有希子さん37年忌

◯アイドルと若者の自殺 岡田有希子さんを偲んで

本日、神宮外苑再開発反対デモ。

神宮外苑から四谷三丁目へ歩くと、サンミュージックがあります。

相澤社長の葬儀に統一教会桜田淳子さんが訪れましたね、

今月は、その岡田 有希子さん#の死から37年め、今も4/8命日にファンが集っています。先日「YOUは何しに日本へ?」で、その地を訪れた外国人のファンが放映されていました。

 

#岡田有希子<1967年〜1986年。サンミュージックに所属。

1984年に音楽賞など新人賞を総なめ「ポスト松田聖子」と期待されて、

1986年、シングル「くちびるNetwork」が、オリコンチャート初登場1位

作詞は、松田聖子さんの初提供、作曲は、あの坂本龍一さん、沢口靖子さんをイメージキャラクターとしたカネボウ化粧品「レディ80BIO カラーネットワーク」CMソング。

1986年に飛び降り自殺。若者の自殺が続き、「ユッコ・シンドローム」と呼ばれた。>

<彼女の死は国会で取り上げられ、江田五月の質問に文部大臣海部俊樹が答弁した。同年2月1日に「中野富士見中学いじめ自殺事件」が起こっていたこと、若者の自殺の連鎖が止まらず、両院の委員会で「青少年問題」として取り上げられた。

1986年(昭和61年)の日本国内における若者の自殺は800件を越えた。>

 

 

島田雅彦氏発言炎上

<安倍晋三銃撃事件にネット番組エアレボリューションで 「こんな事を言うと顰蹙を買うかも知れないけど、今まで何ら一矢報いる事が出来なかったリベラル市民として言えばね。まあせめて暗殺が成功して良かったなと。それしか言えない。」と島田雅彦さん 4/14>

この翌日に岸田首相襲撃事件。

氏は、夕刊フジの取材に長文を寄稿、その後、取り上げ方にクレーム。夕刊フジを選んだ上、さらなる炎上を仕掛けたのか、不明です。

私の知る限り、変人ですが、時代も世間も知っていて、作家でも作品で問わずストレートに行動するタイプ。鹿児島の日本デザイン会議にいらした、1999年か。

殉教者を気取ったか、紫綬褒章などもらって気を抜いたか、知りたいところです。世間は、袋叩きにしていますが、メディアやアカデミック界は、よい方に動くのでしょうか。

私の周りにも、コロナ禍まえまで、「これを言うと◯◯ハラスメントととられるかもしれないが、、、」と言って、そういう発言をする人がいた、当然アウト。

政治の堕落とそれに動かない国民に対し、これが氏が、熟慮して放った一矢だったのでしょうか。