fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

技能実習制度 日本の人権問題

◯日本の人権問題

日本人は、欧米の人に対してはペコペコと頭を下げ、ばか丁寧に言うことを聞きますが、アジアなどそれ以外の国としては、高飛車に、同じ人間と思えないような扱いをすることが、しばしば、いまだにあるようです。

特に、公的な機関において、そういったことが平然と行われ、事件、事故があっても改められないことは、以前から大きな問題でした。

 

技能実習廃止へ

<政府の有識者会議は、外国人労働者技能実習制度の廃止と新制度への移行を求める提言をまとめた。4/10>

<ベトナム実習生が死産放置、最高裁は無罪判決。妊娠したら退職を迫られると言われていた。>

 

技能実習生は、職場を変えるという転籍が認められてない縛りがあります。地方から都会などに出ないように、言うことに逆らえないように、でしょうか。
技能実習生を受ける業者の、2021年度、許可取り消しは、177件。借金してきてはいけないのに、ベトナム実習生の80%がほとんど借金。これは、実質的な条約違反。

2020年、失踪した実習先7100人にも上っています。海外の悪質ブローカーも暗躍しています。

 

当初から、人材育成に貢献せず、強制労働を行い、単に労働者の不足を安く使って補っているという状況で、高尚な理念#などまったく守られず、こうした実情も丸見えなのに、ずっと続いてきました。人材不足のために、官民が結託して行なってきた犯罪に等しいのです。そして、日本を嫌いになる人、憎む人をつくりだしてきたのです。

条約違反だと日弁連が見解、国際的にも人権侵害、奴隷制度と非難されているのです。

日本の学生から利子をとる奨学金と構造は同じです。

2040年に外国人労働者674万人が必要とか、今の日本ではもう呼べなくなるlでしょう。

 

#技能実習制度<Technical Intern Training Programは、1993年に導入され、「技能実習」の在留資格で、日本に在留する外国人が報酬を伴う実習を行う制度である>

#理念<技能等の適正な修得、習熟又は熟達のために整備され、かつ、技能実習生が技能実習に専念できるようにその保護を図る体制が確立された環境で行わなければならないこと、労働力の需給の調整の手段として行われてはならないこと> 

 

さらに掘り下げます。