fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

本音と表現 坂本龍一さん逝去

坂本龍一さんの死

私が代々木にオフィスを構えてまもなく開業した新宿の「パークハイアット東京」は、坂本龍一さんが定宿にしていました。あの3つの三角屋根の高いホテルです。スポーツクラブ会員権が確かウン00万円で加入しませんでしたが、よいプールがありました。上階のピークラウンジというカフェと外国人の生演奏が見られるブッフェ、ニューヨークグリルは、時折、行きました。

坂本龍一音楽史」という本を買い、20年以上、スタジオに飾っていました。

坂本さんは、その開業20周年記念に書き下ろした楽曲を、52階のニューヨークグリルで、スペシャルディナー&ライブ「坂本龍一 presents TIMELESS PASSION」で弾きました。

環境問題にも積極的に発言し行動されていたのが偲ばれます。本音を吐けるアーティストがまた一人、高橋幸宏さんが逝ったばかりなのに。享年71歳。いつかまた。

 

 

話を戻して

◯本音と表現

思った通りにものを言う人は、大体、嫌われます。

その言い方や内容が、気に食わない人が必ずいるからです。

新しいことの多くは、うまくいかないことが多いので、常識的な人から見ると、心地よいはずはありません。

まして、既存権益を持っている人が世の中を動かしてきたのですから、そういう人に対しては、不快、あるいは、傷つける結果となる意見にもなってしまいます。

年寄りが多いと、どうしても、そういう傾向が強くなってしまうのです。

 

新しいことや違うことを考えて、発言していかなければ、世の中は変わりません。

表現とは、人に働きかけるのですから、それを受け手の方では、心地よく感じる人もいれば、不快に感じる人もいます。

そこを恐れては、表現などできないし、世の中も変わらないのです。