fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

国家斉唱「君が代」歌唱 ラグビー

ラグビー日本、サモアをくだし、決勝トーナメントへ前進、次は、アルゼンチン。

 

ラグビーワールドカップ「国歌斉唱問題」

国歌斉唱は、通例、生演奏の前で、歌手が歌うとか、ブラスバンドの生演奏。

今回は、最初、録音された児童合唱団が歌う国歌が会場に流されていました。

試合前の雰囲気に合っていない、試合へ向けての興奮が弱まるなどの批判が轟々。

<大会組織委員会は、国歌、アンセムの音源をチームが選択できるとしました。9/15>

 

<ウェールズスコットランドは、「ランド・オブ・マイ・ファーザーズ」「フラワー・オブ・スコットランド」。

アイルランドは、アイルランド共和国と英国領北アイルランドの連合なので、共和国国歌の「ソルジャーソング」と代表チームの「アイルランド・コール」。

スコットランドは、ホームゲームでは、バグパイプによる演奏を途中で止めて、アカペラで、スタジアム全体で合唱。>

 

 

◯「君が代」の歌唱

日本の国歌、「君が代」の歌唱を集めたことがあります。

何人か、これまでも、歌う人がいらしたからです。

CDも出ていますが、開会式のアカペラ、ソロのが、一回きりで見ものですね。

天童よしみさん、Superflyさん、森山直太朗さん、平井堅さん、松崎しげるさん、松山千春さん、GACKTさん、MISIAさん、吉田美和さん、大黒摩季さん、、、など。

君が代」は、なかなか、難しいものです。

新しい人も加えて、再度、まとめてみるつもりです。

 

この機会に、他の国の国歌をその国を代表する歌手ので、聞いてみるとよいでしょう。

スーパーボウルで、Whitney Houstonが歌ったものも、あります。アメリカ国歌です。