fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

韓国の日本ブーム /アジア大会

アジア大会、中国、水泳も含め、強いですね。、、、

この三日間では、金メダルは、中国36、韓国9、日本6。

 

◯韓国の「イエスジャパン現象」 

このところ、日中の対立に、韓国は静観ですね。

処理水問題でも、中国に同調していません。

これまでのノージャパンが、いつのまにか一転、

ゴージャパンで 訪日ブームです。

 

日本のおまかせスタイル、食べるものを一度に出さないで、少しずつ出すのが好まれているようです。

日本語のブーム、これは、ドラマや映画、ラジオ、歌で、覚えるようです。

「すずめの戸締まり」「ザ・ファーストスラムダンク」が、今年韓国で上半期の2位、3位。

かつて「スラムダンク」公開当時は、規制で、「マジンガーZ」のように、日本のものとは、知らされなかったとか、選手も韓国人名になっているのです。

 

 

ハンボノ語という韓本語を使うのが、韓国のZ世代です。

「まじ」「いっぱい」「おおきい」

JーPOP、シティポップ。imase好き。

 

反日嫌日などの束縛が外れ、日本への劣等感もなくなったのでしょう。

アメリカのZ世代は、もう以前ほど、アメリカ人であることに誇りを持っていないといいます。

時代は、変わっていくのですね。

 

 

1998年に、韓国は、日本の文化を解放しました。

しかし、2012年からの10年近くは、関係悪化、

ようやく雪解けのようです。

そして、2018年、一人当たりのGDPは、日本は、韓国に抜かれたのです。

 

どこまで、この関係が続くのかとも思いますが、

若い世代に、韓国、中国との良好な関係づくりを期待したいものです。

 

 

 

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp