fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

◯神宮外苑再開発問題 杜の詩 サザン 

< 国連機関「ユネスコ」の諮問機関で、歴史、文化的遺産の保存を行うイコモスが、東京都に明治神宮外苑の再開発事業をめぐり、計画撤回を緊急要請した。9/7
「イコモスの要請には法的拘束力はありません。そのなかで『日本政府が介入すべき』という趣旨の文言がありました。東京都の問題として、事を収めようとしていた小池都知事もこれには焦っています。ジャニーズの性加害問題以降、政界では『国連の機関に目を付けられるとマズイ』という認識があり、小池都知事環境省に尻を叩かれながら、事態の収束を急がなければならなくなりました」9/15yahooニュース>

国連もちょっと、遅すぎるでしょう。

 

神宮外苑の杜の詩

<サザンオールスターズの新曲「Relay~杜の詩」は、神宮外苑の再開発事業に対する懸念を訴えた楽曲。神宮外苑近くのビクタースタジオで音楽制作してきたサザンとして、坂本龍一氏の想いを継承。18日スタートのユニクロ新CM「LifeとWear/しあわせって今日のことだ ヒートテックスイッチ」のCMソングとなる>

 

「誰かが悲嘆(なげ)いてた 美しい杜が消滅(き)えるのを Ah…」

「地球が病んで 未来を憂う時代に 身近な場所で何が起こってるんだ? ここに集って音楽(おと)を紡いだスタジオ(場所) 歌がある」

「麗しいオアシスが アスファルト・ジャングルに変わっちゃうの?」

「未来の都市が空を塞いで良いの? 我が身(日本)を映した鏡のような月を ピアノの音色(おと)が今も胸に響く コミュニケーションしようと」

「この杜(ここ)が好きだよ」

 

(「Relay〜杜の詩」!サザンオールスターズ Official Site 

https://southernallstars.jp/news/detail/3471)

 

 

神宮外苑再開発にみる癒着

こういうことに反対すべき組織として自然保護団体があります。しかし、その多くは、財界や行政が支援を行っているので、自然破壊を阻止するより、清掃やゴミ集めなどの活動が主流になってきています。

つまり、行政の決定には逆らわないようになってきているのです。自然保護団体も体制側と結びついて、収益を拡大しているところが少なくないのです。

 

 

 

fukugen.hateblo.jp