fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

ウクライナからの避難民「 YOUは、何しに日本に」

◯TV番組「 YOUは、何しに日本に」

「 YOUは、何しに日本に」は、よくみています。

特に、ヒッチハイクのが、好きです。

YOUが、ヒッチハイクなどで、日本中をめぐり、日本のいろんな人と交流を深め、友達になっていく様子は、まるでロードムービーのように、興味深いものです。

 

ウクライナからのヴィクトルさん

先日、この番組#で取り上げられたヴィクトルさんは、ウクライナの戦争でポーランドへ、日本に避難の申請が通り、66歳で、妻や娘を残したまま、来日しました。支援団体を通して、有馬温泉の老舗宿で働いています。(銀水荘 兆楽) 

朝から15ヵ所の風呂場を掃除し、庭の手入れなど、外作業に従事しています。

ヴィクトルさんは、「頑張らないとお客さんが気持ちよく過ごせないから頑張る」と、ウクライナ人の好感度をあげています。

そこでも、ウクライナの戦争ニュースが入って、携帯の通知音が鳴るシーンがありました。

 

今も、徴兵されたり、防空壕に逃げ込んだり、

戦場で、暮らしている街で、砲撃で人が死ぬ、

それをずっと世界中が傍観している、この異常さを忘れてはなりません。

ウクライナだけでは、ありませんが。

 

#「YOUは何しに日本へ?」テレビ東京 (9/18)