fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

民主主義から全体主義に

トルコの大統領選、在職20年のエルドアン氏が再選を果たしました。 これであと5年、四半世紀に及ぶ独裁です。5/28 ◯民主主義は幻想、全体主義化する世界 考えてみると、民主主義も共産主義と同じく、 理想的につくられた概念にすぎず、実現できないものなの…

民主主義国のグループ独裁国家化

◯がんばれ、岸田翔太郎氏 岸田総理が長男の政務秘書官更迭 総理の息子が、いい年して総理のまねごとで階段で記念撮影、 まさに世襲そのもののアピールです。 しかも流出で更迭とは、TVドラマよりおもしろい。 こういう人がいるから、世直しのきっかけにもな…

多様性と民主主義の崩壊

続きです。 ◯多様性を容認する民主主義 対立する意見が組織内にあることは、ライバル関係で磨かれるのと同じで、活性化するものです。常に問われるし答えを出そうとして考えざるを得ないからです。 ◯市民社会の幼稚化 自分たちがエゴイスティックに利益を求…

民主主義の原理

◯民主主義の形の独裁 日本の為政者たちは、かつては、批判を受けたら受けるほど、 それを上まわる論法や政策で対抗して、 強力になっていったのでした。 しかし、いつの間にか、反対すると、ただ、敵とみなし潰そうとしたり追い払うようになりました。 異な…

財務省とジャーナリスト

ですから、個人であるジャーナリストなど、 ある程度、著名人なら、見せしめにされます。 本人のレクチャーが中止とか会場が使用できないとか、 細かいところまで、日常や活動に不自由が生じます。 よくわからないままに理不尽なことが増え、 気づいたら世間…

財務省とマスメディア

財務省や金融庁関係で、批判の記事を書くと、どうなるか、 まず、ていねいに、注意がきます。 もちろん世論に影響を与えられる媒体に対して、ですが、 事実と違う、間違っている、という指摘です。 それをスルーすると、情報を出してくれなくなります。 よば…

日本を牛耳る者たち

日本の為政者、官僚組織や大手企業は、マスメディアを主従関係のように忖度させるところまでいっています。それを担っていたのは、大手広告代理店です。メディアに睨みを効かせながら、コネ入社から、イベント、社葬まで、あらゆることを取り仕切っていった…

政権とマスコミと官僚

◯貢献と不正 政治家は、マスコミと懇談会などを開き、マスコミのトップを情報操作をしようとします。それに乗るほうはあまりに稚拙なのでしょうが、情報を得るために相手の懐に入るところまでは、仕事です。 かつては、政治家もマスコミも、自分たちの国をよ…

日本を食い散らす政治家、官僚、マスコミ

極端にいうなら、政治家とその取り巻き連中が、税金や公共財を自分らで私物化、私有財産に付け替えているんだなあ、という感じです。 豪華な保養施設や一流の料亭など、私物化しなくとも、好きに使っていれば同じことでしょう。 公権力を私用に流用する権利…

国民負担率 五公五民

◯国民負担率重税説 <国民負担率とは、国民の所得に占める税金や社会保険料などの負担割合を示すもの。’22年度は47.5%でした(財務省)。 国民負担率の推移をみると、’79年度から’12年度まで30年以上かけて30%台を徐々に上昇し、’13年度に40%を超えた。そ…

ジャニーズとマスメディア(2)

続きです。 次の記事などを見ると、報道してこなかった責任をアナウンサーが言っているか言わされているNHKは、まだマシとさえ思われるのです。 < 藤島社長は公開した文章で、エンタメ業界は特殊であるという甘えを捨て、コンプライアンス強化を進めていると…

ジャニーズとマスメディア

ジャニーズ事務所の藤島ジェリー社長 本人自らの動画と一方的に通達した文章で謝罪。 これで抑え込めるのか、 マスコミは、またも屈するのかー いや、もう対抗する姿勢もなく、共益共存に共犯と、一体化しているのです。 となると、 日本のマスコミは、厳し…

ジャニーズとNHK 猿之助さん

市川猿之助さんの自殺未遂、 ハラスメント報道と関係? 宝塚演出家も相手は男性で、、ただ、これは提訴中、慎重に。 JKTと一律にできるものではないのですが、、、 ジャニーズ事務所(J)、歌舞伎界(K)、宝塚歌劇団(T)。 今回のジャニーズ問題、 ともか…

報道の自由度 ジャニーズ

◯「報道の自由度ランキング」日本は68位 <国際NGO「国境なき記者団」(本部・パリ)、2023年の「報道の自由度ランキング」を発表。調査対象の180カ国・地域のうち、日本は68位(昨年71位)で、主要7カ国(G7)の中で、最下位。 「メディアの自由と多元主義の…

背番号42 ジャッキーロビンソンとニグロリーグ二刀流

ルースが1918年に残した13勝&11本塁打での2桁勝利&2桁本塁打。 ただルースが本格的に二刀流でプレーしたのは、その年と翌19年の2シーズンだけ。 大谷翔平選手からのベーブルース、さらにニグロリーグとつながりで、 「42〜世界を変えた男〜」# 2013年制作…

スイーパー 大谷翔平選手の偉業

◯大谷翔平投手のスイーパー 大谷翔平選手の投打での活躍が止まりません。 ベーブルースを超えたと、今になって、ベーブルースの名前がこんなに出るとは、草葉の陰でベイブも喜んでいるでしょう。私はベーブルースが二刀流とは知らなかったです。今の若い子が…

向かい合うと向き合う エッセンシャルワーカー

◯向かい合うと向き合う 今回、何度か、「向かい合う」を「向き合う」で述べようとして、その違いを考えていました。 意味としては同じですが、 向かい合うは、どちらかというと、人が人に対峙している、正面に位置する状況を表しています。 向き合うは、モノ…

「グレースの履歴」向かい合うこと(3)

◯TVドラマ「グレースの履歴」 最終回終了5/7 向かい合うこと、で、すぐに思い浮かんだのが、このドラマでした。 どれだけ人と向き合ってきたのでしょう。 話の続きにもなりますが、 それは人数ではありません。 たとえば、もっとも身近な人について、 私たち…

リタイアの美学 向かい合うこと(2)

まあ、芸能の世界は、常に転機であり、定年、いや、引き際も自分が決めるようなところですが。まわりから、突きつけられるところもありましょう。 仕事を生計の方に引っ張ると、また人から頼まれる仕事で将来が埋まっていく、 私なぞは、それを断る勇気はな…

紀里谷和明さんとマツコさん会議 向かい合うこと

◯向きあうということ 紀里谷和明さんとマツコさんの二人の会話から交互に抜粋。 文責、私です。 <頭が良いという価値観がもてはやされている。 AIは、それすら無効化してしまう。 AIに比べたら皆が馬鹿だから。 何が人間に必要とされるか、 どれだけ人に優し…

コロナ禍体制からのリハビリ(2)

◯お口ぽかーんと花粉症 花粉症になり、口呼吸する子供が増えているそうです。 声を張り上げて走り回ったりころげまわって遊ぶことが少なくなってきたからです。 口をぽかーんとあけている子も増えています。 全身運動で深い呼吸を伴わうことをしないと、呼吸…

コロナ禍体制からのリハビリ 「ウラー」

どうやら縮小されたロシアの戦勝記念日パレードですが、「ウラー」と唱和しているのは、ロシア語のura です。突撃のときや歓喜を表して発する語です。日本語なら「万歳」にあたります。 戦勝記念日、欧米では8日ですが、ロシアでは9日、深夜零時を過ぎたた…

少子化対策3

少子化対策、ストレートなやりようは、3つくらいあると思います。 まずは、結婚を増やすことです。この対策に限っては、女性40歳くらいまでを対象にします。シルバー層が結婚しても、少子化対策には寄与しません。子供が生まれるところに重点を置かなくては…

コロナ五類に移行 日本のケーススタディ

コロナ五類に新型コロナウイルス5類に移行。 こちらの件を挟みます。 今後、外出を控えるかどうかは個人の判断に委ねられる、 つまり、行動制限はなくなりました。 ただ、厚生労働省は、目安として、 発症の翌日から5日間は外出を控える、 症状が軽くなって…

少子化対策2

少子化対策、 私の成人した頃は、25歳くらいまでに女性の9割の人が結婚していました。今は65%くらいです。 で、結婚したあとの出生率はそれほど下がっていないようです。 となれば、結婚を増やすのが、ストレートに有効な策とになります。 出生率は、晩婚が…

少子化対策の誤り

NHKニュースで、学童に入れず、民間に預けて、月六万円とかの負担と若い母親が嘆いていました。早急に、政府も対策に乗り出しているようですが、10年前にできなかったものでしょうか。 ◯止まらぬ少子高齢化 昨年の日本の総人口は、1億2494万7000人、12年連続…

タラちゃんの声 ドラえもん、ルパン三世

◯タラちゃんの声 「サザエさん」のタラちゃんの声、 1969年の放送開始から演じていた貴家堂子さんが、2月5日に亡くなりました。 3月の放送回からのは、愛河愛河里花子さんの声です。 目指すところがあり、「勉強しやすかった」と声優の愛河さん。 タラちゃん…

三放主義から七無主義 

◯三放世代 韓国では、日本以上に、少子化が進んでいます。 恋愛、結婚、出産できない、で3つ、これを三放世代、 さらに、就職、マイホームで5つ、それを放さざるを得ない若者を、五放世代というそうです。 ◯三無い主義 かつて、おじさん上司の三無主義とは…

ドラマ3本のセリフから

朝ドラ、「らんまん」。視聴率が下がるのは、ドラマの内容のせいでもないでしょう。 NHKも主演のドラマの再放送ラッシュ。 「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」は、NHK総合で、2018年4月から放送されたテレビドラマの再放送。主演は、神木隆之介さん。 <…

ハリーベラフォンテ死去

◯ハリー・ベラフォンテ死去 ベラフォンテさんが、うっ血性心不全のため、亡くなりました。96歳。4/25 <ニューヨークのハーレムで生まれ、幼少期をジャマイカで過ごし、ニューヨークに戻って、デビュー。「バナナ・ボート」「さらばジャマイカ」収録のアルバ…