fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

少子化対策2

少子化対策

私の成人した頃は、25歳くらいまでに女性の9割の人が結婚していました。今は65%くらいです。

で、結婚したあとの出生率はそれほど下がっていないようです。

となれば、結婚を増やすのが、ストレートに有効な策とになります。

出生率は、晩婚が多くなった分、若干、減ってはいるものの、あまり変わらないからです。

 

できるだけ若いうちに結婚、あるいは子供をもうけた方がよいのは、確かです。

若く結婚する人に、補助金を、その前に負担となる増税を抑えるべきでしょう。

そうでない人たちから批判も出るでしょうけど。子供は母親のものでなく、国の宝です。

 

結婚や家庭に踏み切るには、生活のための安定した収入が目安となります。そんなこと、どうでもよさそうでも、現実には、そうでない人たちは伴侶がいない、低所得であると結婚しない、その割合は増えているからです。

若い人の所得を増やさなければ、日本の将来はないとなります。

 

そのために、富裕な高齢者、政治家や官僚は自ら、既得権益を手放すことです。

物価高のなか、「インフレを」とか言っていられないでしょう。

最低賃金を上げ、非正規労働者にも、時給を上げ、若い人たちにお金を回さなくてはなりません。

 

少子化対策のために、国民負担率を上げる、消費税、社会保険料、税金を上げるのでは、若い人たちにお金がない、すると、パートナーもできないし、収入が増えるまで猶予となります。支出が増えることは、それを遠ざけてしまいます。

 

具体的には、最低賃金を時給1500円、年2000時間労働で年収300万円、共働きなら600万円。このラインあたりが目安となるでしょう。

 

まだ対策がありそうなんで、続けます。