fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

コロナ禍体制からのリハビリ 「ウラー」

どうやら縮小されたロシアの戦勝記念日パレードですが、「ウラー」と唱和しているのは、ロシア語のura です。突撃のときや歓喜を表して発する語です。日本語なら「万歳」にあたります。

戦勝記念日、欧米では8日ですが、ロシアでは9日、深夜零時を過ぎたためです。ウクライナは、2014年に、8日に変えました。

これは、ドイツ、ナチスに対してで、日本との戦闘は、さらに3ヶ月、続くのです。

東京大空襲のあと、沖縄戦突入ももはや、、、日本の敗北は決まっていたのに、やめられなかったのです。

 

戦争は、一度、始めたら、どれだけ退くのが大変なのか、

始めないことしかないのです。

軍事作戦といえど、目論見どおりいかなければ、同じです。




◯マスクと顎関節症

地域にもよるのでしょうが、歩く人にも、マスクを外す人を見かけるようになりました。

事情がなければ、なるだけ、元の生活に戻しましょう。

マスクには、デメリットもあるからです。

 

マスクをすると、鼻で呼吸しづらくなるため、無意識にマスクの中で口を開けることが多くなります。鼻だけ出すのも、顎マスクも一手ですが、それなら取ってもあまり変わりません。

 

ある医者によると、あごの筋肉が緩んで安定しなくなり、寝ているときに歯を食いしばり、顎関節症になってしまうそうです。

コロナ禍で外に出ないで、スマートフォンに熱中、下を向くので、あごが圧迫される。これも長時間続くと、顎関節症となるリスクがあるそうです。

顎関節症との関係は、初めての紹介です。

頬づえなども、あごの関節に負担がかかることは知られていますが。

 

<顎関節症にならないために、

なにぬべ体操、

あごを安定させ顎関節症を防ぎ、舌を正しい位置に持ってくる体操です。

「な」「に」「ぬ」「べ」の顔をつくり、「べ」で、舌を大きく前に突き出します。

1セット10回で、1日2~3セット程度を続けてみてください。

(鈴木歯科クリニックの鈴木院長)>

 

 

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp