fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

財務省とジャーナリスト

ですから、個人であるジャーナリストなど、

ある程度、著名人なら、見せしめにされます。

本人のレクチャーが中止とか会場が使用できないとか、

細かいところまで、日常や活動に不自由が生じます。

よくわからないままに理不尽なことが増え、

気づいたら世間が敵になっているようなことが、、。

まあ、この省庁だけに限りませんが、、。

お上のブラックリストに載るのです。

有名人ならゴシップが上がります。メディアに目をつけられ、つまらぬことを大きく取り上げられます。

警察や公安、あるいは反社会勢力まで動く、というような恐怖に囚われる人もいるでしょう。

そうなると、ドラマのようですが、ドラマ以上のことも、きっと、、。

 

さらに食い下がったり、単行本を出版したりすると、大事になります。

伝家の宝刀、税務調査が入るのです。

本人だけでなく、取引先や関係者にも調査がいくので、すごく迷惑をかけることになるわけです。内実を知らないと、まわりに脱税や所得隠しに思われます。

圧力そのものです。

私自身、評論家やコンサルタント知人らが批判や告発本などを書いたら、そことの取引明細を電話で聞かれたことが何度かありました。まあ、私などとの取引額などしれているのですから、嫌がらせです。

そのうち、そういうことだとわかってからは、

そういう人は、栄誉のひと、と思って、フォローしています。