fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

コロナ五類に移行 日本のケーススタディ

コロナ五類に新型コロナウイルス5類に移行。

こちらの件を挟みます。

 

今後、外出を控えるかどうかは個人の判断に委ねられる、

つまり、行動制限はなくなりました。

ただ、厚生労働省は、目安として、

発症の翌日から5日間は外出を控える、

症状が軽くなってから24時間程度は、外出を控える、

が推奨されるとしています。

 

5日間が経過したあとは、体内のウイルス量が大きく減少する、

10日間が経過するまではウイルスを排出する可能性がある、

を踏まえてのことです。

その場合、マスクの着用や高齢者などとの接触は控えることなど、

周囲の人への配慮は必要となります。

 

 

私のところでは、特別な用途ゆえに、当事者二者のみの接触とし、それを当人同士で決めるスタイルで通してきました。今後も基本的には、そのままです。

といっても、黙食とかもないので、マスクについての合意くらいでしか、ありません。

それ以外の利用については、国の政策をガイドラインに合わせてきました。

コロナ禍は未知の事態で、それ以外に共通の認識を踏まえにくかったからです。

多人数での利用やセミナー、会合などについては、通常にしていきます。

 

 

海外では、ずっと前に行動制限やマスク着用義務がなくなっています。 

イスラエルでは、2021年春にマスクの着用義務が解除。イギリスは2022年2月にすべての法的な規制撤廃アメリカでは2022年3月にマスク着用義務が全米50州で廃止されました。

 

日本では、マスクにあまり抵抗のない、むしろ、その方が望まれるとさえいえそうで、まだまだ、続きそうです。

また、感染で死ぬことへ、いや、突然の死に対して、相当にショックを受けること、これはどの国の人も同じですが、日本の国民の戦後の教育にもよるのではないでしょうか。

高齢者が多いからというのなら、わかるのですが、そうではないでしょう。

 

何事に関しても、慎重はよいのですが、

他の国の例をみてからしか動けない、先んじて自ら情報を得られない、対策に乗り出せない、

、いつも通りの、無策と後追いで、今日を迎えたのに、

一丁前に乗り越えたような顔をして、幕引き。

今回の状況の分析や反省をしなくては、次はないぞという危機感もない。

失敗も失態も責任追及も新体制づくりもない、

本当に日本らしい、戦後の日本らしい、

とても危機管理能力に欠けていて、平和ボケ極まれりというケーススタディです。

次に備えることを忘れてはなりません。

 

 

<マスクの着用は、原則として、個人の判断にゆだねられることになりました。また、文部科学省は、学校ではマスク着用を求めないことを基本にすると決めました。ただし、医療機関への受診や高齢者施設への訪問時など、感染防止対策にマスクが効果的な場面もあるとしています。また、飲食店や交通機関などの事業者が、感染対策や事業上の理由などによって、「利用者または従業員にマスクの着用を求めることは許容される」としています。3/13>