fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

民主主義の原理

◯民主主義の形の独裁

日本の為政者たちは、かつては、批判を受けたら受けるほど、

それを上まわる論法や政策で対抗して、

強力になっていったのでした。

しかし、いつの間にか、反対すると、ただ、敵とみなし潰そうとしたり追い払うようになりました。

異なる価値観や意見、多様性を唱えながら、

真逆のことをして、何ら自らを省みることはありません。

異質な考えの人、少数意見の人がいてこそ、より高度になるという民主主義は、どこに行ったのでしょうか。

 

◯民主主義の崩壊を防ぐ

安倍政権では、首相自ら「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と、あからさまな国民の分断を促進し、政治的に反対する人は、反日としてきました。一方で、森友、加計、桜と、忠誠する人たちとは、公共財を分かち合い、犯罪さえ罰しないところまでいったのです。

政治家も、民主主義をなんら理解も尊重もしていない証拠でした。

 

岸田政権は、その延長上で、安倍首相のように表に出さずに、政策を進めていくだけに、より注意が必要です。

 

民主主義を求めるなら、自らが考え、行動すること、

代議制民主主義なら、選んだ人の行動をチェックし正す義務があるのです。