fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

三放主義から七無主義 

◯三放世代

韓国では、日本以上に、少子化が進んでいます。

恋愛、結婚、出産できない、で3つ、これを三放世代、

さらに、就職、マイホームで5つ、それを放さざるを得ない若者を、五放世代というそうです。

 

◯三無い主義  

かつて、おじさん上司の三無主義とは、英語しゃべれない、ご飯残さない、に、何でしたっけ?

三無主義は、 無気力・無関心・無責任の若者気質を指した語でした。1970年頃から使われました。

これに無感動を加え、四無主義。

さらに、無目標、無努力、無作法で、7つです。悪いもの、勢揃いですね。

この七無を意識して回避すると、人生充実してきそうですね。

私らの頃も、しらけ世代とか新人類とか言われていましたけど。

 

◯三ない主義

日本のホテル王となりつつある星野佳路さんは 「3ない主義」で、ストレスを軽減 していると、話しています。

この場合、 三ない主義とは

「出たくない会議には出ない」

「会いたくない人には会わない」

「行きたくない会食には行かない」だそうです。

まあ、イケイケ状態の企業のトップであればこそ、言えるし、実行できることでしょう。真似したらダメですよー。

私が以前、彼の話で関心したのは、「嵐山の星野屋京都まで京都駅から歩いた」と、さりげなく言ってらしたときです。挑戦しようと思って、まだ実行に至りません。鞍馬山も20年以上、登ってないし、、奈良の春日山#くらいか、、。

 

◯死後に関する三無主義

「私は葬儀も墓も不要だと思っています。

お骨も残さない『三無主義』を主張しています。

あくまで個人の自由なので、葬儀やお墓を無意味だとは思いません。でも、死ぬときは人に何かをしてもらうことなく、すっきりとこの世を去るのが一番でしょう」

こう語るのは、山折哲雄氏、87歳のときの言葉でした。

うん、最期は、すっかりと去りたいものですね。

 

 

#春日山<奈良市春日大社の東側にある標高497メートルの花山、もしくは西隣の標高283メートルの御蓋山三笠山)の通称。御蓋山を「(春日)前山」、花山を「(春日)奥山」と区別する場合もある。>