◯コミュニケーション能力
なぜ、人間関係に悩むのかということで、
親密すぎて、という場合は、そこばかりが中心になるからです。
この場合は、他に居場所をつくることでしょう。
新しい出会いでうまくいかない場合は、その相手と自分が違うからです。というのは、当たり前のことですが、自分が違うと思うからです。自分が合うと思う人しか認めないほど、難しくなるわけです。
私は、自分と似た人がいたら、そこは自分が考えたりできるから、お互いにそれぞれで行えばよいと思うので、あえて近づきません。できるだけ異質な人と接する方を優先します。
でも、大半の人は、価値観や好み、考えが合う人を選ぶようです。お茶飲み友だちやサークルづきあいなら、それもよいでしょう。
◯異質の新しい出会いを
異質の人と接すると、自分の知識教養や経験、コミュニケーションの能力が問われます。知らない世界、知らない考えをぶつけられるからです。
ですから、私は、初対面というのは、とても好きです。
多くの人は、苦手なのでしょうが、それは自分のなかの経験で理解しようとするからです。
人間など簡単にわかりっこないのですから、一つでも通じ合えたらすごい、のです。
と思えば、気が楽になるでしょう。それでよいと思うのです。
◯つきあいの価値
多様な価値観を知っている人やコミニケーション能力の高い人は、他の人の言動の理由を理解できます。理解できないなければ、なおさら、関心、興味を持ちます。
どちらであれ、それを踏まえて、相手に合わせてコミュニケーションできるわけです。
人間ですから、自ずと、自分の程度に合わせて、付き合うことで、関係が成り立つものです。相手にとって、自分が何らかの価値がないと、なかなか続かなくなるものですが、あなたも、そういうところがないとはいえないでしょう。人間だもの、、。
価値というのは何かとなると、めんどうな問題です。そんなことを考えないことでしょうね。
笑顔や長く生きていることは、もちろん、生きていて会えるだけでも、あるいは、死んでも思い浮かべられるだけでも、人間って、相当の価値でしょう。