fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

人間関係のコミュニケーション力

◯コミュニケーション能力

なぜ、人間関係に悩むのかということで、

 

親密すぎて、という場合は、そこばかりが中心になるからです。

この場合は、他に居場所をつくることでしょう。

 

新しい出会いでうまくいかない場合は、その相手と自分が違うからです。というのは、当たり前のことですが、自分が違うと思うからです。自分が合うと思う人しか認めないほど、難しくなるわけです。

 

私は、自分と似た人がいたら、そこは自分が考えたりできるから、お互いにそれぞれで行えばよいと思うので、あえて近づきません。できるだけ異質な人と接する方を優先します。

でも、大半の人は、価値観や好み、考えが合う人を選ぶようです。お茶飲み友だちやサークルづきあいなら、それもよいでしょう。

 

◯異質の新しい出会いを

異質の人と接すると、自分の知識教養や経験、コミュニケーションの能力が問われます。知らない世界、知らない考えをぶつけられるからです。

ですから、私は、初対面というのは、とても好きです。

多くの人は、苦手なのでしょうが、それは自分のなかの経験で理解しようとするからです。

人間など簡単にわかりっこないのですから、一つでも通じ合えたらすごい、のです。

と思えば、気が楽になるでしょう。それでよいと思うのです。

 

◯つきあいの価値

多様な価値観を知っている人やコミニケーション能力の高い人は、他の人の言動の理由を理解できます。理解できないなければ、なおさら、関心、興味を持ちます。

どちらであれ、それを踏まえて、相手に合わせてコミュニケーションできるわけです。

 

人間ですから、自ずと、自分の程度に合わせて、付き合うことで、関係が成り立つものです。相手にとって、自分が何らかの価値がないと、なかなか続かなくなるものですが、あなたも、そういうところがないとはいえないでしょう。人間だもの、、。

 

価値というのは何かとなると、めんどうな問題です。そんなことを考えないことでしょうね。

笑顔や長く生きていることは、もちろん、生きていて会えるだけでも、あるいは、死んでも思い浮かべられるだけでも、人間って、相当の価値でしょう。