fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

恐竜の喉 クリス・ステイプルトン

すっかり暖かくなりましたね。

2月、UPし損ねた記事を二つ。

 

恐竜も鳴き声で会話? 世界初、喉の化石を発見
軟骨などは残るものなのか、よくわかりませんが、、、。

<福島県立博物館、北海道大などの研究チームは、世界で初めて恐竜の喉の化石を発見した、と英科学誌コミュニケーションズバイオロジーに発表した。

喉の化石には現存する鳥類と多くの類似点があり、恐竜も鳥のように多彩な鳴き声でコミュニケーションを取っていた可能性が高いという。化石はモンゴルのゴビ砂漠の約8千万年前(白亜紀)の地層から、2005年に発掘された草食恐竜ピナコサウルスのもの。保存状態が良く、全身のほとんどの骨がつながっていた。気管の入り口付近に正体不明の骨があったことから研究チームが18年から詳しく調査した。2/15>

 

◯国歌斉唱

クリス・ステイプルトン#はアリゾナ州グレンデールで行われたスーパーボウルで国歌斉唱を行いました。なかなか、見所あり、でした。カントリー歌手です。

グレンデールのステート・ファーム・スタジアムで行われたスーパーボウルで、その後、フィラデルフィア・イーグルスカンザスシティ・チーフスが対戦しました。2/13

 

#クリス・ステイプルトン(Chris Stapleton、1978年4月15日 - )ケンタッキー州出身のカントリー歌手。2022年4月、第64回グラミー賞『Starting Over』が、最優秀カントリー・アルバムを受賞。2015年にデビュー・アルバム『Traveller』をリリースし、米ビルボード200で1位を獲得し、プラチナディスクに認定される。2017年の2作目のアルバム『From A Room. Volume 1』は、グラミー賞の最優秀カントリー・アルバム賞を受賞。