fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

変幻自在の人間関係に

◯人間関係

いじめやパワハラなど耐えがたい関係なら、別です。

それこそ、リセットで離脱できるなら、すればよいのです。

「何とかデビュー」#などもよく耳にしますが、それは、イヤな過去の清算という意味合いが強いようですね。でも、日常的にそれを行うとなると心配です。

 

人との距離感を意識しすぎないことです。距離は、都度、変わるものだからです。

よいとか悪いとかにとらわれずに、大きなつながりに身をおくことでよいのです。

人脈とか交流とか考えないところで、人と関わり、そこで自分を立てるようにしましょう。

 

それができない人が、モンスタークレーマーに変身するのでしょう。

高齢者にも多いようですね。

 

◯縁

人間関係などは、ストーカーでもなければ、切らなくても、しぜんと切れていくし、切らなければ、また、会うこともあるのです。わざわざ、切る必要などないのです。

人間ですから、100年も待たずに、この地を去ります。高齢者なら2、30年もないでしょう、

いずれ、死別する、この世の縁なのです。

 

仲良くするか、距離をおくかの二択の捉え方は、よくありません。

みんなと仲良くしろともいいません。深くつきあうことばかりがよいのでもありません。

かといって、誰にでも、距離をとってばかりいるのもよくありません。

仲良くなれば、それでよいし、ケンカしたなら、それはそれでよいと思うのです。

人間だもの、、。

 

 

#デビュー

「◯◯デビュー」というと、「大学デビュー」や「社会人デビュー」など、生活や人間関係が変化するタイミングで自分を一新して、新しくデビューすることです。キャラや見た目を変えるのです。