fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

Z世代あるいは、これからの日本人論(2)

◯最近の視聴

TV番組「ダ・カーポしませんか」でなく、「101回目のプロポーズ」#の方の武田鉄矢さんをみています。私は、初視聴、第6回目で、あの名セリフだったのですね。

「罠の戦争」「銭の戦争」の草彅剛さん、「嘘の戦争」もあったんですね。「青天を衝け」「ペペロンチーノ」と、なかなか、ですね。

どうせなら、エネルギッシュな人たちをみるほうがいいです。

そういうのも、疲れるのかなあ。最近の人は、、、。

 

#101回目のプロポーズ

1991年7月1日から9月16日までフジテレビ系の「月9」枠で放送されたドラマ。浅野温子武田鉄矢のダブル主演で、平均視聴率は23.6%、最終回では36.7%の視聴率を記録した。 「僕は死にません!」「あなたが好きだから!」「僕は死にません!」「僕が幸せにしますから!」(Wikipediaほか)

 

てなことで、若い人論、多様にもなりつつなかで世代論もないと合点承知のすけ、紋切り型ですが、、、、。

 

◯予定調和の願望

何をやるのか、何が起きるかわからないのは、よくない、

何でもあいまいでなく、はっきりとしたものとして示してもらいたい、

それによって、どんな気分になるのかさえ、あらかじめ知っておきたい。

 

レジリエンス弱化

大事に育てられ、痛みに弱い。

失敗して怒られることや恥をかいたりすることに経験も耐性もない。

ストレスを避けたがる。

欲望があまりない、安定を好む、ローリスクローリターン。

ブランドものや金につられない。

自分に必要ないこととして、切り捨て、見切りが早い。

社会への還元と生産性の効率を重視。タイパにコスパ

 

◯感情の節約

無駄を嫌う、最小の労力で最大のリターンを得たがる。

見たいものしか見ない。信じたいものしか信じない。

自分の心情に影響する展開は、ノイズ、嫌う。

見たい展開だけを見て、それ以上に心を揺さぶらたくない。

気持ちを乱されたくない。

ひとり見、オーディオブック好き。

 

 

◯一芸になりにくい

となると、おのずと、次のようなことは、許容されにくくなっていきましょう。

孤立すること。

長い保留状態に耐えること。

少数派であり続けること。

 

どう生きるにしろ、これを踏まえて、

どこかに、一つのことを深めること、

続けることがある方が、人生にはよいと思っています。