fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

聞いた話「Stop!! Dangerous」

よく失敗に学べというけど、失敗でなく成功に学べ、よね。

事故から学ぶな!と、アメリカにあった。日本では事故から学べという。

でもアメリカでは、事故を起こすまえに学び、事故を起こすなってことよね。

日本って、起こすまで気づかぬふりして、起こしたら、責任逃れ。

よくある。映画やドラマでの情けない役で隠ぺい工作するの。

外国では「Stop!! Dangerous」 なのに、日本では「危険!止まれ」

これは日本の文法でもあるけど。

誰かが、日本の高速道路で「雨」といきなり掲示板が出て、びっくりしたって。

雨はわかるわよ、ドライバーなら。過保護すぎると、よけい危ない。

どーでもよいカーブに、「危険>>>」ってあまりにあまり書いてあると、

信じなくなるし、ね。