fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

2004年総括(2)

梅、ふきのとう、つくしが、季節はずれに開いた。

鹿児島じゃ、ひまわりまで咲いたって。観測史上二番目の温かさ。

しかし、今年は火災、地震、水害と台風10個上陸は、過去最高。

浅間山も噴火(21年ぶりのこと)。せき止められた水流があふれる。

清水寺に行ってきたけど、TVでおなじみ今年を一文字で表すというので、

「災」という字を見てきた。あんまり見たくないわよね。

これは上は「水害」、下は「火災」を表す。

でも、日本だけじゃないわよ、スペインほか、イナゴの大発生。

北極の氷が溶ける。NYで氷点下-37度。

洪水、ハリケーン、クマ出没、エチゼンくらげの大量発生。

なのになのに、今月温暖化防止会議で、アメリカは京都議定書でさらに拒否の立場を表明って、バカメリカ。

Wish you a Happy New Year !!