fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

議員年金の廃止

しかし、日本の年金問題はねえ。ますます世相を引いて・・・。

議員年金、これなんかすごい。平均余命までで、一人一億円くらいになるのよ。やったら辞められないって、いうのかしら。議員続けるのもお金がかかるらしいしね。医者なんかと同じでたいへんね、と同情してる場合じゃない!

なんで出づるを制せずして入るのを増やすのよ。保険も消費税もいい加減にしてよ、社会保険庁。しかし、年金の改訂などにこんなに予算も時間も使わないでね。あたしゃ、銀行なんかが合併や改名するごとに腹立つのよ。あの看板や印刷費って膨大でしょ。赤字なのに金かけんじゃねえ。議員年金廃止すれば、いいんじゃないの??そしたら少しは庶民感覚で考えるでしょ、あの人たちも。

一番の解決を、一番やれない人たちが考えているこのバカバカしい構図。

議員も廃止か1割くらいの定数にしてほしい。