fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

華氏911をみて・アメリカ(2)

 正義で戦争が起こるのではないっていうか、

正義ならアメリカにレジスタンスしているイラクの人の方があるのだから。

だいたいね、二代目でも三代目でも、バカは大統領になれないのよ。

ブッシュだって、悩み、傷ついている。

なのに、そう決断せざるをえない構造に、メスを入れなきゃね。

この映画がヒットしたり賞を受けたり、みた人も悲しんで怒っている。

でも今日もイラクで相方の貧しい人が殺されることに変わりない。

あたしが見たくなかったのは、免罪符なるように思わされるからよ。

これを見ても、それだけじゃ変わらない。

でも、見た方がいいと思うの。

日本人は、知っておくべきことも知っていないから。