fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

ダイエー、選手会、アメリカ

2回、しかも6400億円もの金融支援を受けて、

経営の自主権を奪われかねないなどと、ごたくをならべるダイエー

巨人をのぞいて、ほぼ全球団赤字なのに、大リーグのように、労働組合でストしようとしている選手会

ファンのため、夢を与えるため、社会や地域コミュニティに元気を与えるなら、

名勝負とホームランで争うべきよね。

別に、選手が悪いと言っているんじゃないのよ。

でも、大赤字で巨人に助けられないとやっていけない中で、ストしか考えられない。

経営陣も同じ。あたしゃ、芸能やマスコミっちゅう、

悪いけどすべて自己責任ちゅう頭出せば厳しいし、

頭出さねば食ってもいけないとこにもいるから、

実力社会での民主主義のうさんくささはしっているの。稼がなきゃ負ける。

ストしたら、年棒はサラリーマン並になって、お互い首絞めあうわよ。

大リーグのように余裕もないし、経営努力もしていなかった。

(日ハムとか少ししてみたいけど。)

赤字倒産直前というか、業界そのものがなくなるかもしれない会社で、

従業員がストできるの?まあ、いいわよ。

日本人の判官びいきは、こんなこといっていても、暇つぶし。

あたしゃ、日本の野球、真剣に考えてきた人でないから、読み流してね。

それで、韓国が濃縮ウラン問題なんか起こして、北朝鮮につけ入れられ、

アメリカはその北朝鮮とガタガタやっているふりして、

また軍備増強して、ロシア、そして、中国に備えてるに違いないっちゅうのに。