fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

“太陽と北風”・アメリカ(3)

いや、ほらね、「北風と太陽」っつうのあったでしょ。

でも、あたしね、あれおかしいって思っていたのよね。

今になったらわかるけどね。あれってね、今考えると、アンフェアな競争よね。

きっと、どっちかちゅうと、寒いとこの話よね。

だってね、逆に考えてみると、わかりやすいけど、コートって寒いときに着るんだから、

それを脱がすのは冬じゃない方、つまり太陽が有利やもん。

コートを着せる勝負やったら、太陽はどうしようもなかったし。

しかも夏やったら北風さんがやさしかったはずよ。

ここは灼熱の国エジプトです、コートを着せる競争しましょっていったら、

太陽は勝てなかったわよね。