fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

華氏911をみて・アメリカ(1)

 要は、アメリカじゃ、このあたりのことも知る人ぞ知るってことで、

オープンにされてなかった。

そういう意味で、日本人にも知らない人にとっては驚き、知っている人にとっては、

ブッシュおろしのキャンペーンにすぎないってことよね。

 ブッシュがバカだから戦争が起きたのでない。

アメリカという国が戦争なくして成立し得ないというところに最低もってこなきゃ。

何か、独裁者の言いなりに一致団結して戦争起こす国が戦争起こそうとしなかったのに、

民主主義で戦争反対勢力がたくさんいるし、

こんな映画も抑圧されても上映されるっちゅうに、

やっていることは、戦争しかけて、相手国民を虐殺し、

しかも自国の貧しい志願兵をも殺す。

 あたしは、これはもつもの(富、権力)が、もたざるものを殺す構図で

わかりやすく切り込んだというところでの評価しかできなかったわ。