fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

和の国日本とGoToトラベル

旅行、Go Toトラベルに加え、また海外から外国人もたくさん入ってくると、賑やかになると思います。今の日本ほど、安く楽しめる国はないからです。

いろんな人が行き来することはよいことですが、リスクも伴うことは忘れてはなりません。


◯静かな日本

日本について、よくいわれることに、大きな都市なのに、うるさくないことです。

大きな声でたくさん話さないこと、車などがクラクションならさないことなどもあるでしょう。おとなしいといえば、おとなしいのです。

そして、公共のルール,マナーもよく守るのです。なによりきれい好きです。

ゴミが散らばっていないところには,誰もゴミを捨てません。時折,捨てる人がいても,住んでいる人が,日々,掃除することで守られているのです。

 

◯治安と平和

私は,バブル崩壊の頃、日本に稼ぎにくる外国人が増えると、外国並みに治安が悪くなり、スリ、置引きなども増えると思っていました。子供や女性も一人で歩けなくなるかもと危惧していました。

とはいえ,日本まで来る人は,それなりに豊かで犯罪に無縁の人が多かったのでしょう。

外国人への差別発言と取らないでください。外国の日常の状況が,日本でも起こるという,あたりまえの想定です。犯罪を犯す人やそれが目的の人も入国するからです。

しかし、ゴミの例と同じで、少ないとやりにくいものです。犯罪が少ないと警察も住人も細かいところに目が届くからです。

 

◯人間の脆さと希望

日本で落とした財布などを届けられると、それを学び実践するようになる人もいるでしょう。

でも、国に帰ったら,多くの人は、忘れるでしょう。

人間,まわりに左右されやすいものだからです。

 

それを決定するのが,コミュニティです。コミュニティで,人は変わります。

この場合は,地域コミュニティで,住むところは,その基本となります。日本の家制度は血縁ですが,地域コミュニティでもありました。

海外から,たくさんの人が来て、日本のよいところを学び、戻ってからも実践してくれるとよいと思います。