fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

「日本のよさを見直し、悪さを直そう」

日本人たるもの、いいところもたくさんあります。競争や勝つことを第一としない精神、恥を重んじ、敗者をいたわる心、まあ、日本人には欠けてきた分、他の国々で気づかされることが多くなりましたが。私は今でも世界中がアメリカのようになるよりは、日本のようになる方がよいと思っています。日本がそういう国の上の国際的な組織の長は、日本人でなくてもよいのですが。日本の首相も日産のゴーンのように外国人にしてみる時機ではないでしょうか。今の世界において、もはや、対応できる人が見あたらなくなってきている。ギリギリの時機ではないでしょうか。

日本でよく気づくのは、次のようなことなので改めてください。(とくにお年寄りと女性に対して。)
・ドライバーが、歩行者が渡ろうとするのに止まらない。
・網棚に荷物をあげない。
・席をゆずらない。
・ドアをあけたあとうしろの人を気づかえない。
私たちはー声さえかけなくなってきているのです。背面への気づかいは、欧米で徹底しているマナーですね。
このまえ、イギリスから帰ってきた人は、バスなどでボタンを押したり、降りるのに外国人は背中にも声がひびくから、よくわかると。