fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

ヴォイスクローニング技術の向上

◯ヴォイスクローニング

 

生成AIによる声の複製技術の急速かつ高度な発達は、

医療分野などでも活用されるであろう一方で、

詐欺などの犯罪にも悪用されます。

 

誰もがヴォイスレコーダーをスマホで、

持ち歩けるようになって、音声を残すのが簡単になりました。

 

それが公開されると、今のところ、誰もが信じてしまいます。

写真も音声も、さらに、それらを合わせた映像となると、

とても証拠能力が高いのです。

 

偽動画を識別する研究は、それなりにありますが、

今でも肖像権は、侵害され、詐欺に使われています。

まして、クローニングの防止策は、

さほど考えられてないように思うのです。

 

人間の視覚も、かなりいい加減ですが、

聴覚ほど適当なものは、ありません。

 

犯罪、冤罪や誹謗中傷の被害がでないように

努めてほしいものです。

私たちもそうした情報の判断やSNSの使い方など、

いっそう、気をつけることです。

 

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp