fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

ことばの虚無化と声からの身体性の復活(2) 朝ドラひばり

朝ドラ、ひばりさん出てきましたね。「ブギウギ」#

 

スマホの拘束

断片的な情報が、ネットに溢れるばかりに氾濫し、それに接することに多くの時間が費やされています。それをセレクト、ダイジェストして不特定多数、あるいは仲間に伝えるだけの時間が、人生の多くを占めつつあります。

コミュニケーションしているつもりで、24時間、スマホに束縛され、毎日を過ごしているといえるのです。

 

その小さな画面で、おもしろいこと、かわいいこと、受けることで、共感しあったり、マウントを取り合っているのでしょう。

あるいは、交流を深め、親近感を持ったり、反感をもち、憎悪に駆られたり。

そして、そのソーシャルメディアの世界は、現実世界に反映していきます。

より早く、より広く。

 

ことばは、どんどん短くなり、あるいは、ただ画像や動画に一言で、そのまま転送、シェアされていきます。

それが、どのような思いや意図で、切り取られコラージュされたものか、どうつくられたものか、わからないままに、です。

 

まさにAIと同じく、ブラックボックスなのです。

 

それが自分の人生?それで自分の人生?

 

#

 

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp