fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

朝ドラ「ブギウギ」 ブギの女王 笠置シヅ子

朝ドラ NHK連続テレビ小説「ブギウギ」第25週「ズキズキするわ」(第117~121話)の予告が放送、

女優の吉柳咲良が演じる若手歌手、水城アユミが登場。

スズ子(笠置シヅ子)の大ファン、そのモデル美空ひばりを微妙にずらした設定で、世代交代での終幕に、あと二週。

 

「東京ブギウギ リズムウキウキ

心ズキズキ ワクワク

(作詞:鈴木 勝 作曲:服部 良一)

 

心ズキズキが、戦後の日本の人々の心を表しているのですね。

で、ワクワク、なわけです。

どん底、あとは這い上がるだけ、の強さです。

 

 

◯ブギの女王

「東京5人男」という1945年につくられた映画には、東京の焼け跡が写っています。

GHQ指導に従って企画された第一号で、敗戦マタギと言われる映画です。

並木路子が歌った「りんごの唄」の入った「そよかぜ」の公開が早く、1945年10月11日、こちらが、復興ソング第一号とも。

 

1947年、日本国憲法と「東京ブギウギ」#

1948年4月、三船敏郎主演の「酔いどれ天使」のなかの「ジャングル・ブギー」は、黒澤明作詞でした。

この年の高額納税者のトップは、作家の吉川英治で250万円、次が笠置で200万円です。

上原謙原節子ともに130万円、大卒の公務員初任給は3千円。

笠置シヅ子は、カセギスルコといわれました。

笠置は、カサギと読みます。

 

芸能人トップが、映画スターから、歌謡曲歌手へと移ったのです。

 

 

#ブギウギ

<ブギウギのブギは、西アフリカの黒人英語から発生した言葉で、踊るというボギーbogiが語源。ウギは意味がない反復語です。ブギウギは20世紀前半にアメリカで発展したポピュラー音楽のリズムです。>

 

 

fukugen.hateblo.jp