fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

ブギからマンボ 笠置からひばりへ

◯ひばりの登場 笠置シヅ子の引退

1949年1月、日劇のレビュー『ラブ・パレード』に、ひばりが、『東京ブギウギ』をカヴァーして、登場。

東横映画『のど自慢狂時代』で、ブギウギを歌う少女として映画に初出演。

8月、松竹『踊る竜宮城』に出演、主題歌の『河童ブギウギ』をコロムビアから発売してレコードデビュー。11歳でした。

1950年には2人とも渡米。それも、ひばりの方が、1カ月早いのです。

 

1952年 アメリカの占領時代終了。

ブギから、マンボブームになります。

美空ひばりの「お祭りマンボ」1952年、大ヒット。

 

1956年、キューバからペレスプラードが来日。

この年に、笠置シズ子は2曲を吹き込んだのが、最後となります。「ジャジャンボ」と「たよりにしてまっせ」、

第7回NHK紅白歌合戦の大トリで、「ヘイヘイブギ」を歌います。

57年早々に歌手を廃業します。

自分が最も輝いた時代をそのままに残したい、それを自分の手で汚すことができないと。

34歳でした。

 

1957年の大晦日には、出場。

ここで、2回目出場で20歳の美空ひばりが、女性陣の大トリを務めたのです。

 

NHK笠置シヅ子と、ひばりとは、いろんな確執があり、

朝ドラでも取り上げにくいところが、あるのでしょうね。

ともかく、日本が熱かった時代です。