◯「ブギウギ」
笠置シヅ子は、福来スズ子として描かれています。なぜ、実在のモデルがいるのに名前を変えているのかと言うと、ふさわしくないエピソードを入れたくないからです。
事実通りに放映できないから、逃げを打っているのです。
なら、同じ時期に、NHK出版から、笠置シヅ子の本出すなよといいたいですが、商魂たくましいです。
タイトルでもある「東京ブギウギ」を作曲したのが、服部良一です。1950年、アメリカ巡業で通訳を務めたのが、ジャニー喜多川です。
その服部の次男が、70年前、8歳の頃から性加害を受けたと告白した服部吉次氏です。
服部良一は、羽鳥善一と言う人物として、元ジャニーズ事務所にいた草彅剛が演じているのです。もちろん、昨年のことがあっては、ジャニー喜多川の役は、朝ドラには、出てきません。
ついでに、前回の朝ドラ、「らんまん」の槙野万太郎(神木隆之介)は、植物学者牧野富太郎がモデルです。援助してくれたタニマチの金で、色街福原で豪遊したり、その別荘のメイドに手を出して支援が打ち切られたようなドロドロ話は、朝ドラでは、演じられません。
「白い巨塔」の山崎豊子の「花のれん」は、1958年の直木賞受賞作で、
「わろてんか」のモデル、吉本興業創始者の吉本せいは、笠置シヅ子の夫の母、義母にあたります。