fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

確定申告ボイコット 政倫審査会

<岸田首相は、衆院予算委員会で、自民党の派閥の政治資金事件を受けて、ネットの一部で「#確定申告ボイコット」というハッシュタグを付けた投稿が飛び交っていることについて認識を問われ、「確定申告ボイコットというハッシュタグが付けられた投稿が多く見られることは私も承知している。こうした事態を受けて改めて国民の皆さんの厳しい目を強く感じている。国民の信頼回復に向けて強い覚悟を持って臨まなければならないと感じている」と述べた。2/26yahooニュース>

<自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題を受けて、衆議院政治倫理審査会が開かれ、岸田総理大臣が現職の総理大臣として初めて出席します。安倍派と二階派の事務総長だった5人を含め、報道機関に公開する形で29日と3月1日の2日間開かれることになり、29日は岸田総理大臣と二階派の武田・元総務大臣の2人が出席します。NHK>

 

 

◯軍事と暴力

権力者は、物理的に強い力、暴力、つまり、軍事力を持たなければ、統治できない、

また、その支配体制を倒せすにも、武力が不可欠と、

戦争や軍拡を主張する人は、思っています。

人民を統治する国家が、暴力装置といわれるゆえんです。

私もかつて、そう思っていました。


より大きな破壊力を持つ国や勢力が、より大きな権力を手にすることができる、

となれば、軍事力がもっとも効果的です。

そして、その究極には、核武装があります。

 

しかし、独裁体制は永遠のものではない。

暴君政治は長続きしないと、アリストテレスは語っています。

独裁体制は、見かけほど強くないと言うことで、

非暴力戦略論を構築した人がいます。

ジーン・シャープです。