fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

「モチベートがかからない」とか「やる気がでない」という質問をよく受けます。私は、人との出会いや映画、音楽、本などに救われてきました。なかでも、人のことばは、大きな意味をもちました。これからは、そういうことを思い返しながら、生きていくのに基礎となった一般教養や歴史、データなどのピースを散りばめていきます。ご興味があれば、そこからググってください。あなたがこの社会と結びつき、生きていくエネルギーとなるのに、少しでもお役立ちできたらうれしいです。[2021/08]

“Good Night, and Good Luck”(1)

“もしテレビが娯楽と逃避のためだけの道具なら、もともと何の価値もない”
CBSニュースキャスター、エド・マロー(デヴィット・ストラーザン)の
ことば、口調とダイアンリーヴスのジャズ。
(これは第48回グラミー賞受賞している)の秀逸な作である。
1953年、マッカーシー赤狩りの中の実話である。
エリア・カザンチャップリンでも有名よね)
ジャーナリズムの退廃と逃避は、いつの世もある。