fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

三越の日比翁助とNHKの番組スタッフ(1)

その時歴史が動いた」では、三越を創設した日比翁助。

口先ばかりの親切ではいけない。腹の底から出た命がけの親切でなくてはいけない。

1.客対応の悪い下足番を減給にして、よびつけ、ねぎらった上に金一封を出す。

  “デパートは社会公衆の商店”

2.客がニセモノといった時計をけずって証明し、とりかえた話。“利より義”

3.そして、地震のとき、社員自ら給与減給を申し出た。

これみて泣けたの。日比翁助の気構えがね、あって、そのうえにね・・・。

今はスーパーやデパート、はっきりいって、ダイエーと西武の土地神話の崩壊だけど。

たとえば、進出前に2倍の広さの土地を買って、店つくって、

地価が上がったら売るという、一見、不滅の方程式が崩れる。

まあ、そんなこたあ、どーでもいいけど。