春節の大型連休ですね。春節は、中国だけではないです。東南アジアの人が日本で爆買いするのを見ると、日本の安さが目立ちます。アジアが豊かになるのはよいことですね。
日本も春節連休にすれば!
◯のどドロップ
<初の国産ドロップとして1908年(明41)に製造が始まって114年。佐久間製菓は22年11月上旬に製造中止を公表し、翌12月19日に出荷を終了した.。>
医薬品や健康分野の方への技術開発を行っていたようですが、そこは、浅田飴、龍角散、カンロ、製薬メーカーに越されてしまったのです。本来であれば、グミ#など、お菓子の多角化に出ていけばよかったのに、と思うのですが。
のど飴は、私の研究対象でもあるのですが、健康食品と同じく、相性とジンクス、プラシーボ効果も大きいですね。これからは、グミを買わねば、、、種類、多すぎる!
のど飴といえば、かつて、セミナー前に、ガムやのど飴を試していたのを思い出します。そのついでに、思えば、いろんなところでセミナーをしてきました。
◯セミナー講師
セミナーでも、対象によって、いろいろとあります。
私の経験では、おもしろいのは、経営者向けのセミナー、しかも西の方ですね。
となると、話し方の技術などは、まるで問われません。
経営、売上、人事など仕事に関わる話か、そこにヒントを与えられる話かどうかとなります。
マナーや話術よりは、信頼がもてるのか、実体験からアドバイスするのかが、敏感に判断されます。
どれだけ具体的な事例に対して、経験やその結論を紹介できるかが問われるのでしょう。その理由や分析などを伝えておけば、そこから本人が勝手に自分の業務に結びつけて考えるので、私のようなタイプには、楽と言えば楽です。
◯テーマのつけ方
何々のための、誰々のための、その絞り込みについては、よくよく考えます。
社長のための、エグゼクティブのための、など。
そして、なんとか戦略と名付ける、と乗ってきますね。
「何かありませんか」ではなく、「これどうですか」と言う企画提案。ニーズを聞くのでなくシーズ勝負。
体系化されていないノウハウは、単なる思いつきですが、社長に関しては、有効です。
◯マトリックスで対象を明確にする
対象を表にしてみます。
レベル
人数
形式
学校、専門教育、お稽古事、カウンセリングか、
アカデミー、ビジネス、カルチャー、スペシャリストか、
ビジネス系かアート系か
オフィシャルかプライベートか
◯才能と運と成功
人間の大部分は、能力に大差がない、それを知るからこそ、エネルギーを集中し、努力を継続し、学びにくるのが、社長です。
私などと違い、余計なことをしなかったから、大成したのです。
やってはいけないことを知ることも大切と、学んだしだいです。
#グミの話、、いまさらですが、、。