fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

この頃の政局

よくTV番組で、金美鈴さんがいつも「政府でなく自分たちで」というのは、
きっと日本人は受け入れられていない。
Yes we can”と、オバマと同じようなことを口に出していても、
国か政治家がやってくれないと思っていて、自ら動かないのが日本人だ。
選挙前の様子見の日本に対し、アメリカは70-80兆円の経済対策370万人の
雇用計画、ヴィジョンを環境対策へおき、ITインフラ整備、27兆円の減税、
一人あたり5万円くらい減税、日本は実質10兆円も満たない。
つまり、アメリカの5~10分の1も動いていないのです。
オバマ氏は、私たち自身やアメリカ、世界に対する責務を、
一人ひとりのアメリカ人が認識するべきだと責任を責務を説く。
アメリカにとってオバマ氏は、日本での小泉純一郎氏のような存在のように思えてきたのですが。