fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

(5)備前めぐり

伊部で、備前焼めぐり。どら鉢、めだか鉢、宝瓶。
平安時代から鎌倉時代にかけて、生活雑器として使われていたのね。実用的で好き。
日本国宝も数多い。備前焼が並べられた天津神社に参る。
今回のもう一つの目的だった閑谷(しずたに)学校に行く。日本最古の庶民学校なのよね。備前藩主池田光政が庶民教育を目的に開いた学校。
国宝の講堂をはじめ、建造物のほとんどが国の重要文化財で、
静かな山のふもとに建っている。丸い石垣の塀が美しく印象的でしたわ。
日本は県を廃して藩に戻すことよね。今なら間に合う。