fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

今の日本の声をインドから戻って考える(4)

あたしのまわりにはいつも才能のきらめく人たちがいた。でもそれをね、ものにできた人は、ほんのわずか。あたしは、自分がバカだから、いつも才能のある人に学びに行くのよね。そのうち、一流でなくても、世の中でやれることはいくらでもあるってわかってきた。何でもやっているのよね。声はすべてのヒントをくれたのよ。歌うことより、せりふをいうことよりも、大切なことがあるということ。まわりの人から学んだ。このブログは、そのお返しだと思っている。本を書くのも同じ、講演も人に会うのも。自分の好きなことでなく、嫌ではないこと、人に頼まれること。他に誰もやっていないこと。