fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

太田光流 いじめん子問題(4)

あたしが思うに、まわりが、皆一体となることの方に罪がある。
いじめではなく、一人が異論をいえない空気をつくる日本の、
今だ変わらない同調圧力ということ。同調するために敵をでっちあげる。
そういう嫌な空気をつくる島国根性。さもしい。
ただのうさばらしで、レベルアップしない。いつもこうだ。
そんなことに関わるには人生もったいない。
いい年齢した大人でもなかなか、そこは変わらない。
そういう精神構造の人がいかに多いのか。
このブログでこれまで書いてきたことも、「朱に交わらない勇気をもて」ってことよ。
言いたいことがあれば、一人で面と向かって当人に言えってこと。