fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

インドで学んだこと

インドであたしが学んだのは、

いつ死んでもいつか死んでも同じこと。

生まれてくるのも死んでいるのも同じこと。

自分が何かをなしても残さなくても同じこと。

自分が何かをやってもやらなくても同じこと。

自分がいてもいなくても同じこと。

自分が生きたことも生きていないことも同じこと。

誰かが知ってくれても知らなくても同じこと。

それでも、ガンジス河は流れる。

流れは海に出て、海から空へ蒸発して、雨となって、地に注ぐ。

流れる水でも、空の雲でも、その途中の蒸気でも同じこと。

そのように、人間も生きている。

だから、やるのよね。同じことだから?

同じことならば!よ。