fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

味覚音痴・ヒアリング能力とCM

あたしゃ、ときに味覚音痴になる。

コーヒーとコーチャ、間違ったことあるわ。

しばらくしてから味が伝わってくるの。

毒もられたら、死ぬかしら。

でも、ハングリーだから、ちょっとおかしいものもわかる。

だから、生きてこられた。

自分に何の栄養が欠けているのかが直感的にわかるのよね。

そして、少し腐ったのも、昔から胃腸が弱いせいか、過敏にわかる。

なのに、きっと他のことに心とらわれているのよねー。

味が一口でわかる人は、毒味役したらよいわって。

CMで成功者 「・・・で、何から始めるんだ」

「社長、今、御社に必要なのは、コアビジネスのために、

すずめのおくたらずです。」って聞こえる。

それって、「攻めの?バランス!?」

「日本語をろくにしゃべれないアジア系のウェーターが、

日本語の、日本人でも聞き取りにくいオーダーをしっかり聞き取る。

その高いヒアリング能力は何なのだろう。」

そうよね。そうよね。 さすが、長井秀和

代々木の某店の中国人もそう。

最近、この人のものまねが、パーティ打ち上げで多くて閉口よ。

あたしたち日本人の低いヒアリング能力は何なのかしら。