fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

アーティスト録

上原彩子21歳(PF)

チャイコフスキーピアノコンクールで、女性初の優勝。

「本番前には、13時間練習」

「きれいでもつまらないより、ちょっとミスがあっても、おもしろい方がよい」

「東京までの片道4時間のレッスンに通う」

見習いましょう。

○イアン・ギラン

「ロックは物事を変えることなんだ。 だからこそ、ロックが存在する。

「抵抗の声」かな。

死んで50、60年後、もっとも重要で正直な時代の鏡だというだろう。

様々な人の強い主張が込められているからね。」

ヴィゴ・モーテンセン

「なぜ人との違いを嘆き、分かり合えないと思ってしまうのか。

逆に、自分の個性を他人との関係に生かせることはできるのか。

考え方しだいです。

人は分かり合える部分の方が多い。

それが演技を志した理由だ。」

○斉藤孝

「恥ずかしさはけんこうこつに出る。」