fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

国葬 追悼の辞 あれから

国葬、無事終わりましたね。

私の友人には参列した人もデモに行った人もいます。(なんせ私は産経と週刊金曜日を続けて読んでいるのですから)

岸田さんにはレストランで、3メートルまで接近したことがあります。外務大臣、5年以上前かしら。(^^) 安倍さんは熱烈なファンが友人にいますが、接点、ない。

ともあれ、いろんな人、いろんな考えがあってよいし、こうしたことに関心をもつことは怠るべきではないと思うので、あえて触れます。

 

スピーチとしては、岸田さんはいつもの如く棒読みで、菅さんの方が伝わったようです。メディアの評判が手のひらを返したようによかった、スピーチの力というよりは、意外性か。

内容は、二人の立場もそれぞれ違うからでしょうね。でも、何十年も共に活動してきた間柄ならでは、の情が出ていて、よかったです。

そういう人が亡くなったのですから、本当に寂しいですよね。

デモ隊も黙祷してから行進するくらいの度量があってもよいと思います。

ともかくも、あれから80日、たったのです。

 

 

◯菅前総理の追悼の辞

「あなたという人がいないのに、時は過ぎる。」

「生涯最大の達成」

個人を偲んでの、当人しか知らないエピソードを含め、

とてもよく練られたものに思います。

大切な人を失った経験がある人なら,本当に大きな哀しみが伝わることでしょう。

(以下,抜粋)

 

<信じられない一報を耳にし、とにかく一命をとりとめてほしい。あなたにお目にかかりたい、同じ空間で、同じ空気を共にしたい。

その一心で、現地に向かい、そして、あなたならではの、あたたかな、ほほえみに、最後の一瞬、接することができました。

あの、運命の日から、80日が経ってしまいました。

あれからも、朝は来て、日は、暮れていきます。やかましかったセミは、いつのまにか鳴りをひそめ、高い空には、秋の雲がたなびくようになりました。

 

季節は、歩みを進めます。あなたという人がいないのに、時は過ぎる。無情にも過ぎていくことに、私は、いまだに、許せないものを覚えます。

天はなぜ、よりにもよって、このような悲劇を現実にし、いのちを失ってはならない人から、生命を、召し上げてしまったのか。

(中略)

3時間後には、ようやく、首をタテに振ってくれた。私はこのことを、菅義偉生涯最大の達成として、いつまでも、誇らしく思うであろうと思います。

(中略)

衆議院第1議員会館、1212号室の、あなたの机には、読みかけの本が1冊、ありました。岡義武著『山県有朋』です。ここまで読んだ、という、最後のページは、端を折ってありました。そしてそのページには、マーカーペンで、線を引いたところがありました。しるしをつけた箇所にあったのは、いみじくも、山県有朋が、長年の盟友、伊藤博文に先立たれ、故人を偲んで詠んだ歌でありました。

総理、いま、この歌ぐらい、私自身の思いをよく詠んだ一首はありません。

 

かたりあひて 尽しヽ人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ

かたりあひて 尽しヽ人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ

 

深い哀しみと、寂しさを覚えます。総理、本当に、ありがとうございました。

どうか安らかに、お休みください。

令和4年9月27日 前内閣総理大臣菅義偉>



岸田文雄総理の追悼の辞

岸田総理のスピーチは、安倍政権が成したこと、成さなかったことの総覧です。実現したかどうかと実現してよかったかどうかは、これまでも述べてきたので、各自でご判断ください。抜粋しておきます。

 

拉致問題

(戦後レジームからの脱却)

防衛庁防衛省

国民投票法を制定

憲法改正へ足掛かり

教育基本法を約60年ぶりに改める

(第二次)

「自由で開かれたインド太平洋」

日米の抑止力

「クアッド」の枠組み

欧州との経済連携協定と戦略的パートナーシップ協定の締結

平和安全法制、

特定秘密保護法

女性を励まし子育ての負担減を

希望出生率

消費税を上げるかわりに保育費や学費を下げる

“友人”をこよなく大切にし、、、、、

 

<「勇とは義(ただ)しき事をなすことなり」という新渡戸稲造の言葉を、あなたはいちど防衛大学校の卒業式で使っています。

Courage is doing what is right.

安倍さん。あなたこそ、勇気の人でありました。

一途(いちず)な誠の人、熱い情けの人であって、友人をこよなく大切にし、昭恵夫人を深く愛したよき夫でもあったあなたのことを、私はいつまでも懐かしく思い出すだろうと思います。>