fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

「神の思いのままに」

「なぜ、私が」と そう思って
亡くなっていった人の群れ群れ
死のノックはあまりに突然で
音もなく灯を消される者もいる
そういう予想をして
そういう事態にならないようにしている ずるい僕

助かった人 助からなかった人
ときに 神の弄びかのようにいわれる
神のせいにしなくては 救われない
神のせいにしたら 救われない
神の存在に意味があるというのが
同時に消えてしまうのさ

レトリックを弄しても 現実は何も変わらず
ただ 受け入れるしかない
そこで 自分が変わるしかない

この自分というのが 自分であるから
変わるのは容易でない
それゆえ 自分なのだ
神の気まぐれに翻弄されるより
自ら変わることを望む方がましさ

運命と宿命 それもまた
神の手のひらで転がされている
私たちはいつも残された生を生きるだけ
でも それも捨てたものじゃないさ

HP“えいぽえむ”へ