fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

自由のためのインフラ整備

◯公のインフラ再建

東京は、関東大震災、戦争と、二度、壊滅し、再建されました。

日本中、そんなところばかりです。

昭和のオヤジ、おふくろたち、あるいは、それまでの人々が、

必死に築いてきたインフラのうえで、私たちの今の生活は成り立っています。

ですから、何度、天災で壊されようと、再建していくだけです。

 

もちろん、高齢者には、人生の終わりの負担は、免除できるように

政治の力で、フォローして欲しいものです。

 

私は海外に行ったとき、日本のパスポートの信用度に助けられました。

日本という国の力です。

身の安全、安心が、そのまえの世代よりは、高まったのです。

そうしたありがたさから、気付いたわけです。

 

今のような、困難な状況でも、立ちあがろうと考えるなら、

多くの手段があります。

これまでの歴史から見ても、現在の世界各地の状況からみても、

今の日本は、まだまだ、恵まれた状況にあります。

最悪の状況になるまえに、変えていく方がよいのは、いうまでもありません。

 

自由に生きたければ、その自由を行使するには、

衣食住といったところの生活基盤に、精神的、経済的な自立、

そして、公のインフラ整備が、不可欠なのです。

 

fukugen.hateblo.jp