fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

自由と平等とフェア

◯自由と平等

日本は、アメリカの自由民主主義を受け継いだようであって、

結局は、村社会のまま、同調圧力で既存権益の堅持が続いたのです。

 

身分格差がなくなったようであっても、

どの組織も、同じようなタテ型の村社会の中で、

自由と平等の関係を履き違えたまま、

歩んできてしまったといえます。

 

一言でいうと、まさに社会主義国家になってしまったわけです。

 

自由と平等は、両立しないことも、

平等と公平、フェアが違うことも、

理解しないまま、突っ走りました。

 

アメリカの属国となり、

片や、沖縄はじめ、東京から離れた地方を属国扱いしているわけです。

 

日本全体が、あまり能のない中間管理職みたいなものですか。

リーダーシップもとれなければ、現場のことも手をつけない、

先のことも考えなければ、過去の反省もしない、

自分の足元しか見えず、遠くに目がいかない、

政治三流国でしたが、それも今やとことん地に落ちたのです。

 

 

fukugen.hateblo.jp

 fukugen.hateblo.jp

 

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp