fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

インド紀行記(9)

「喪失の国、時」(M.K.シャルマ)文春文庫

インド人が日本で味わったこと。

これを私はインドで読んで今回の旅の意義を深められた。

『男というものは、人生の前半では成功によって人生を学び、

後半では失敗によって人生を学ぶ。老いた感情の美しさは、失敗がもたらした

素晴らしい贈り物。(中略)失敗しなかった男の老いた顔は醜い。』(訳者の序、山田和)

こういうのって、日本にいるだけじゃ思わないわよね。インドの老人をみるとわかるの。

みすぼらしい人ほど、含蓄深い顔している。あたしは、美と富を計りにかけられないから。人が成功とみる失敗をたくさんしてきたから、これからは人が失敗とみる成功をすべきよねって、思ったの。心から思ったの。