fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

国際競争力 2013/06/18

○国際競争力

 モンスター中高年は不快なものの象徴として必要もあると思います。ここでは触れないとします。若い人には、円が360円から円安といっても100円くらいにまでなって、海外のどの国でも行けるのも、日本人の先人たちのストックのおかげだと知っておいてください。それは、これまでずっと世界中の人が働きすぎと閉口したくらい尊敬されるだけの日本人の仕事ぶりがあったのです。

礼儀やことば使いも今の若者を見るとどうでしょう。むしろ、留学生やアジアの厳しい競争で勉強している人に対して、私はそれを感じます。日本人には「ちゃんと姿勢を正せ」、からです。いくら外見やファッションをよくして、少しは英語をしゃべれるように、カラオケを歌えるようになったからといって、生命力やパワーや実践の行動力は上がりません。

ちなみに、国際的に通じる人材になることと語学力は関係ありません。外国人は英語がしゃべれないことで日本人を見下すなどということは全くありません。日本語がペラペラの人でもなければそんなことを求めませんし、日本語がペラペラなら日本語でトークすればよいのですから。

 

 駅前に「美容院」と「マッサージ」関連サービスが多くなりました。コンビニに清潔のための消臭や抗菌グッズが並ぶのを見て、何となくうんざりするのです。「オペラにでも挑戦しようとする人生に切りかえたら」、こういう経費や時間は省いてこそ、よりエネルギッシュな人生が開けられるのにと思うのです。

 

○平均線との競争

 人生、長く生きると少しずつ、何事も身についてきます。しかし、何事であれ、価値からみると、よりできる人とのレースにならざるを得ないのです。イチローでも本田選手でもそうでしょう。

 それは平均的に年をとることで誰もが上がっていく線(常識のようなもの)よりも上に出れば、人生は夢に近づいていき、下になれば遠ざかっていくのです。同じことしかできない(同じ価値しか出せない)のなら、若いほうが優秀ということです。多くの人は、最初からトップレベルにいるわけではありません。時間をかけて、力をつけ、この勝負を有利にしていくのです。競争や勝負を悪いもののように教えた日本の最悪の教育者たちに足を掬われないようにしてください。

 

○判断しない、推察する☆

 誰が何を教えようが、それを自分の人生に活かせるのが学ぶべきものの目指すところです。何事も正しい答えと間違いの答えがあるわけではありません。そこに囚われたら、あなたにとってほとんどものは間違いの答えになり、使えないものとなります。

 世の中は成功談にあふれているのに、それを読んで成功する人は1%もいないでしょう。何万人に一人の成功者しか本は出さないのですから。宝くじにあたった人の秘訣を聞いてもしかたないでしょう。(でも、本を読む人は何万人に一人なので、もしかするとチャンスです。)

歴史も政治も正しい、間違いはありません。一つの解釈の説得力に負うものです。勝者が歴史をつくると言われますが、常に裏を読まなくてはいけないのです。

 誰かが証言したからといっても、それは単に証言したという事実であって、証言内容が事実とは限りません。上からみるか下からみるか、右からみるか左からみるかで、一つの物事も、決まったかのようにそのとき、そう記述されるだけです。

 ですから、私たちは、一方的な決めつけに慎重にならなければなりません。立場が違っていたら、自分が絶対に信じられないと思うような行為をすることもあるのだと、あるいはどのようなことにも背景や事情があるのだと推察できるようにしていくことです。

 

○幼さ

 ものごとを一方的にみて、すぐさま行動にうつせるのは若さの特権です。保守的に固まり、動けなくなった今の日本には、そういう力も必要ですから、私も大いに仕掛けてみたいと思っているし、自らのやるべきことはやっていくつもりです。

 でも若さと幼さは違うのです。原発にもの申すのはよくても、中国人とか韓国人ということでのヘイトスピーチは犯罪に等しいのです。国を超えて、世界の経済や技術、特にインターネットでは法律などが通用しないくらいに浸透している今、相手個人の言動でなく民族や人種、宗教を理由にして排斥しようとするのは「隣の村を焼き払え」と言っているくらいに時代錯誤の行動にすぎません。

 

○規制

 国という境界の領土の問題、流通や貿易の問題、これらは21世紀で解決すればよいと思うのです。そうなると、日本自体がもっとも強いものをしっかりと中心にすえ、国をつくりなおさなくては自立は、さらに遠ざかり、とても貧しい国になるでしょう。非難の的になったユニクロ柳井氏の発言、その年収100万円さえ夢の夢になります。働く者の権利を守らないと非難して、ユニクロソフトバンクも皆、海外へ移ったらどうなるのでしょう。中国人でもインド人でも、日本人と同じ、いやそれ以上しっかりと働くのなら、日本人のそこでの年収は今の10分の1以下になる、100万円は大金に思えませんか。

 とにかく世界でもっとも成功した共産主義とさえいえる日本のこの規制だらけの状況を何とかしなくては?規制を外すよりは安全や健康面では、日本の規制を世界へTPPへとはできないのかしら。